281015 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

広くみせるレイアウト


■□■□■□■□■□■□
 広くみせるレイアウト
□■□■□■□■□■□■

レイアウトについて特に勉強したわけでもないんですけど、
前にも書いたように、私はしょっちゅう模様替えするんですよ。
これまでの経験で、どんな配置が部屋を広く見せてくれるかについて、
私なりの見解で。。。

よく「入り口付近には物を置くな」って文を目にしますが、
UCO的には、ちと違うと思うわけで。
私が重点を置いているのは、ドアを開けてまず視界に入るところに
圧迫感のあるモノを置かないという点。↓
家具の配置
↑一番自分の部屋に近い部屋に注目してみてね。
黄色い部分が視界に入る部分です。

これはあくまでも人が部屋に入る瞬間に感じる印象の面でだけですが、
この部分に背の高いものや色みの強い(赤、青、黒、焦げ茶など)
ものなどがあると、その部屋は実際よりも狭く見えてしまんです。

「家具の色を揃えなさい」「なるべく低いものを」「色数は少なめに」など
部屋をスッキリと見せるコツはたくさんありますが、
背の高い家具やポイントとなる家具を置いている方も多いんじゃないでしょうか。
思い入れが強かったり、機能性を考えるとどうしても捨てられない、など
どうしようもない場合だってありますよね。
そんな時は、レイアウトを工夫してみましょう!

白い部分にそれらのモノを配置すればいいんです。
ただし、入り口の両端ギリギリにはあまり物を置かないように。
まあ30cmぐらい離せば大丈夫だと思います。
我が家の今の状態は、入って正面の壁にベッドを横付けしてます。
ホントはベッドモロミエ状態はイヤなんですけど。。。
1ルームだから仕方ない…。
まあ、試してみてくださいまし。

上記の画像で自分の部屋に当てはまらない、
具体的にどの家具をどこに置いたらいいかわからないなど
質問のある方はBBSまで。メールでもOKです。


© Rakuten Group, Inc.